定番のお土産を贈りたいならどんなチョイスにすればいい?

お土産におすすめの沖縄の食べ物

沖縄のお土産の中でも王道と言えば、サーターアンダギーなどのお菓子類です。一つずつ小分けされたものであれば、職場でばらまくのにも便利でしょう。ちんすこうでは、定番のものから黒糖味やシークワーサー味などの沖縄らしいフレーバーもあります。沖縄で栽培が盛んな紅いもを使った紅いもタルトも、優しい食感が特徴で人気のあるお土産です。甘いものが苦手な方にはソーキそばやタコライスといった沖縄グルメはいかがでしょうか。また、沖縄ならではのドリンクも良いでしょう。さんぴん茶は沖縄ではコンビニにも売られているポピュラーな飲み物です。ジャスミンの香りが特徴ですが、ジャスミン茶とは異なり半発酵させた茶葉を用いています。お土産にはティーパックのものが便利です。

お土産にしたい沖縄の工芸品

食べ物も良いですが沖縄の工芸品もお土産におすすめです。琉球ガラスは、駐留米軍が使用していた色付きのガラス瓶を再利用してガラスを作っていたことから生まれた工芸品です。独特の色合いが特徴であり、グラスやアクセサリーなどの品物が揃っています。沖縄の伝統的な焼き物のやちむんもお土産として人気です。現代的でおしゃれなデザインの食器もあるため、若い女性からも支持されています。シーサーに関する品もお土産に最適です。コンパクトな小物であれば、守り神として家のどこにでも飾りやすいでしょう。怖い顔のイメージもありますが、ポップでかわいらしいデザインのぬいぐるみもあります。シーサーの形をしたチョコレートやガムなどのお菓子もおすすめですよ。

© Copyright Fun Things In Okinawa. All Rights Reserved.